NEWSお知らせ

INFO
2023.01.24
「チームワークが良い」「20代で成長できる」企業4位の揚羽、インナーコミュニケーション施策を公開。~書籍『1300万件のクチコミでわかった超優良企業』において3部門にランクインし、その背景を独自調査しました。~

コーポレートブランディング支援を行う株式会社揚羽(東京都中央区 代表取締役社長 湊剛宏 以下、弊社)は、大澤陽樹氏の著書『1300万件のクチコミでわかった超優良企業』(東洋経済新報社 2023/1/13刊行)にて、クチコミ数日本最大級の転職・就職サイトであるOpenWorkの口コミをもとに発表された「超優良企業」ランキング19部門のうち、3部門に選出されました。この結果をうけ、実際にはどうなのか“リアル”を独自調査しました。

 

 

■ランクイン部門

 ・「チームワーク」が良い企業トップ20 4位

 ・「20代で成長」できる企業トップ20 4位

 ・「未上場日系企業」の総合評価トップ20 20位

※著書では、OpenWorkに寄せられた総計1300万件超のクチコミをもとに、19の基準から、のべ約400社「超優良企業」をランキング形式で発表。

 

 

■「チームワークの良さ」「20代で成長」は社員も納得の声

今回の結果を踏まえ、弊社での取り組み施策についての“リアル”をひもといてみました。

昨年4月、弊社社員に実施した自社の魅力と改善点を募ったアンケートには、「自社のカルチャーでよいと思うところ」を問う設問がありました。実際の回答には、今回ランクインした「チームワークの良さ」、「20代で成長」、に関係する記述が特に多く見られました。

※以下、同アンケート結果より抜粋。

 

「チームワークの良さ」

・営業部と制作部の仲がよく、尊重し合っている。

・真⾯⽬で本当に頑張る⼈が多い。顧客も仲間も想う。きちんと話す。

・案件ごとにチームを組むからこその⼈の良さ、仲の良さ。

・社内⾏事などを通して他の部署の⼈とも交流がある。

・コミュニケーションが多い、 社内⾏事に全⼒。

 

「20代で成長」

・やりたいことをある程度⾃由にやらせてくれる。

・新しい挑戦に寛容で後押しをしてくれる。

・実⼒以上のものにチャレンジできる環境。

・⼀年⽬から現場に⽴たせてもらい、成長と活躍の場がある。

・若⼿がずっと研修ではなく、すぐ現場でトライ&エラーをしながら実戦で⼒をつけていける。

 

 

■「チームワーク」「20代で成長」につながるインナーコミュニケーション施策

コロナ禍において、社内研修やイベントなど全社員が集まって実施する社内コミュニケーション施策に取り組めていない、また、オンラインでの運用にお困りの企業も多いと聞きます。弊社においても出社とリモートワークを併用しつつ、日々試行錯誤しながら取り組んでいます。

 

コロナ前はオフラインで実施していましたが、コロナ後はオンラインに切り替えて運用しています。

「チームワークの良さ」「20代で成長」の背景には、継続してきた全社員参加型のインナーコミュニケーション施策が寄与していると考えられます。

 

そのひとつに『朝会』があります。

毎週月曜日の朝に全社員が参加する朝会は、2005年から始まり、これまで「行動指針の場」「社員同士のコミュニケーションの場」として実施してきました。他企業、メディア関係の皆さまにも見学いただくようになり、「新しい気づきがあった」「全社員が積極的に参加する姿勢に驚いた」とコメントをいただいております。

 

〈朝会の様子〉

 

朝会は「ほめ達!」のコーナーからスタート。司会の合図で、全社員が一斉に「ほめ言葉」「メンバーへの感謝」をチャットで送信します。メインのコーナーは、社員の行動指針である「羅針盤」共有。全39項目の行動指針を毎週1つずつ取り上げ、選出された社員1名による体現したエピソードの発表と、ランダムに分けられた3〜5名のチームでディスカッションを行います。行動指針の浸透だけでなく、オンライン上でコミュニケーションが取りづらくなった別部署・新入社員メンバーとのコミュニケーション促進にもつながっています。

そのほかにも部署を越えた全社員から学びを得る作文コンテスト「アゲデミー」など、社内外の変化に合わせ改善を続けながら施策を実施しています。

 

 

ご紹介した「朝会」については、社外の皆さまのご見学も随時受け付けておりますので、

ぜひお気軽にお問い合わせくださいませ。

 

引き続き、皆さまのお力になれるよう弊社のインナーブランディング施策をアップデートし続けるとともに、より多くの企業、そしてその企業で働く皆さまが熱意を持って過ごせるようご支援を続けてまいります。

 

 

■会社概要
商号:株式会社揚羽
代表者:代表取締役社長 湊剛宏
所在地:〒104-0032 東京都中央区八丁堀2丁目12-7 ユニデンビル3F
設立:2001年8月
事業内容:ブランディング支援全般
支援領域:コーポレートブランディング
             パーパスブランディング
             サステナビリティブランディング
             採用ブランディング
             インナーブランディング
             アウターブランディング
             製品・サービスブランディング 等
ブランディングにおけるコンサルテーション、クリエイティブ、ソリューションまで一気通貫できるパートナーとしてご支援をしてまいります
資本金:1,000万円

 

【本件に関するお問い合わせ先】
株式会社揚羽
広報担当/祝(いわい)
TEL:03-6280-3336 FAX:03-6280-3337
Email:pr@ageha.tv

ブランディングの戦略策定から、
課題解決まで伴走します
お見積もり・詳しい相談はこちら
お問い合わせをする
事例や会社案内をまとめた資料はこちら
事例集をダウンロードする
お電話でのお問い合わせはこちら
03-6280-3336

平日:10:00 ~ 19:00